毛穴詰まり撃退~ホームケア編~

2020/5/7

みなさんこんにちは!

前回は

「毛穴詰まり撃退」

と題しまして、クリニックでのおすすめケアをご紹介させて頂きました。

詳しくはこちらを参照ください。毛穴詰まり撃退!~クリニックケア編~

 

今回は、

家でできるおすすめの毛穴詰まりケア

をご紹介させて頂きます。

みなさまのお悩みでも多いのが毛穴の黒ずみ 角栓詰まり 毛穴の開きです。

毎日の積み重ねが原因で起こってしまうこともあるので、家でのケアはとても大切なことなんです。

まずは洗顔の仕方についてです

顔を洗う時の水温はぬるま湯で行ってください。

ベストは32度~36度くらいがいいです。

朝起きて顔を洗う時や疲れて帰って顔を洗う時、「スッキリしたいな~」と

冷たいお水で顔を洗っちゃうそこのあなた!STOPです!

冷たいお水で洗うことで皮膚温が下がり、肌のバリア機能を低下させてしまったり、

その後のケアの美容成分の働きを弱めてしまいます。

人はどうしても”きれいにする→こする”という感覚を持ってしまっていて、

洗顔の時もお肌をゴシゴシしてしまったり、長い時間をかけて洗顔される方も多いかと思います。

美しいお肌の天敵は「摩擦」です!

そこでオススメするのが、毎日の洗顔をいかに摩擦を少なく、

お肌に優しくできるかという事に着目して厚子院長監修の元作られた、

“PLATTYマイクロエッセンスフォーム”

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜお肌に優しいの?

1.炭酸美容液

肌にのせてなじませるだけで、なんと自己発砲してくれるんです!

お肌や毛穴の汚れを落とし、保湿美容成分によって皮膚をエイジングケアしながら洗い上げます。

2.密着型マイクロ美容泡

和漢植物油とエキスが処方された5ミクロンの濃縮美容液です。

炭酸を内包して自己発砲し、肌への負担を最大限かけない機能性を追求し作られました。

3.無添加

無香料、無着色、石油系界面活性剤不使用というこだわり!

毎日使うものだからこそお肌の優しさにこだわっています。

色んなお肌のお悩みで来られる患者様にキレイになって頂きたい

という思いで作られた厚子院長こだわりの美容液洗顔です。

 

そして、毛穴をされにスッキリさせたい時にオススメなのが

エンビロンスキンケアシステム

“クリアスキンオイル×クレイテックマスク”

の組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイテックマスク

カオリン(クレイ)とミネラルオイルを主成分とし、皮脂のバランスを整えながら

肌の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれるコンディションパックです。

洗顔料は含まれておらず、皮脂や毛穴に詰まった汚れを吸着して、取り除いてくれることで

毛穴や黒ずみもすっきりさせます。また、汚れがなくなることで次に使用するスキンケアの浸透率を

アップしてくれます。パックとして使用いただくと保湿効果もあります。

マッサージをして頂くことでマイルドなスクラブ効果を実感していただけ、

肌質問わずどんな方でも使っていただけるアイテムです。

それでは、クレイテックマスクの2種類のキー成分を詳しくご紹介をさせて頂きます。

カオリン(クレイ)

カオリン(クレイ)は高級磁器の原料に使われている粘土の一種となり、

粒子がとても細かくベビーパウダーとして使用もされているのも特徴です。

クレイ独特の性質が、毛穴に詰まった余分な皮脂や老廃物を吸着してくれるので、洗顔で落としきれない

汚れや毛穴の詰まり・黒ずみが気になる方の日頃のメンテナンスとしての使用もお勧めです。

②ミネラルオイル

毛穴に詰まった皮脂を溶かしだし、皮膚表面の薄い膜を作ることで保湿を高めてくれます。

 

クリアスキンオイル

ニキビ肌・オイリー肌の方向けのアイテムです。

BHA(サリチル酸)・抗炎症成分である、「ティーツリー」が配合されています。

サリチル酸の力で角質を滑らかにして、毛穴のつまり予防×ティーツリーの成分で

肌荒れを防いでトラブル肌を改善し保ってくれる効果があります!

 

【クリアスキンオイル×クレイテックマスク使用方法】

①クリアスキンオイルでメイクも落とせます!3分くらい手をクルクルと力を入れずにマッサージします。

②クレイテックマスクをお顔全体に塗布。お顔が白くなるくらい塗るのがポイント!!

③20分放置

クレイテックマスクの白色が透明になってきます!

※クレイテックマスクにはミネラルオイルも配合されているので、お肌が乾燥しないのも◎

④ぬるま湯で洗い流し、その後洗顔

塗れた手で軽くお顔をクルクルマッサージすると、モロモロのカスがたくさん出てきます!

コレが快感でハマってしまう方が続出です。

⑤いつも通りの洗顔スキンケア

するとほんとに、ざらつき・角栓もスッキリします。

なんといっても仕上がりのツルンとしたゆで卵のよおうなお肌に導いてくれます!

 

※クリアスキンオイルにはサルチル酸が含まれているので、お肌が敏感な方や不快に思われる方は、

時間を調整したり様子を見ながら行うことをオススメします。

 

今回は自宅でもできる毛穴汚れケアをご紹介しました!

日々の積み重ねが5年後10年後のお肌を作ります。スキンケアを見直し毛穴悩みにさよならしましょう。

毛穴詰まりでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。