健康なお肌作りに大切なのは・・・

2019/8/2

光老化について 

みなさん、こんにちは!

 

 

最近、すごく暑い日が続いていますね。

こんな暑い夏の季節・・・

やっぱり気になるのが紫外線対策ですよね。

 

紫外線を浴びるとさまざまな老化に繋がるということを

みなさんご存知でしょうか?

少し前のブログでも紫外線について詳しく書いていますので

よろしければそちらもご覧ください。

以前の記事はこちら→「この夏、本気の紫外線対策を!~前編~」「この夏、本気の紫外線対策を!~後編~

 

◆光老化の原因

さて、紫外線の影響を受けることで老化につながるとお伝えしましたが、

その原因が「光老化(ひかりろうか)」というものです。

 

耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「光老化」は皮膚が紫外線を浴びることで

フリーラジカル(喫煙、過度の飲酒、ストレス、偏った食事などによって生じる有害酵素)

によってダメージを受け、老化が進むことを言います。

 

光老化の症状としまして、しわやシミ、くすみや肌のざらつき、ニキビなど様々症状が出てきます。

紫外線ダメージを受けた肌は細胞のDNAやビタミンが破壊されてしまい

それが皮膚の老化に繋がっていくんです。

実は、皮膚の老化は約80%がその「光老化」が原因なのです。

 

◆光老化の予防

光老化させないようにするためには、

まず予防することが大切になってきます。

皮膚の再生を妨げる「紫外線」「フリーラジカル」を予防することで「光老化」を防ぎます。

予防することでいつまでも、より健康で若々しい肌でいられるんです!

 

そのためには様々なビタミンを補充することが重要になってきます。

 

ビタミンC

・メラニンの生成を抑制(美白作用があります)

・コラーゲンやエラスチンの成長促進

・細胞に吸収され効果を持続できる抗酸化剤

 

ビタミンE

・健康維持に重要な体内の脂質を守る、強力な抗酸化剤

・ビタミンAやコラーゲン、エラスチンを保護

 

ビタミンA

・細胞(DNA)のダメージ修復

・各組織機能の正常化

・ターンオーバーの正常化

・コラーゲン、エラスチン生成を促進

 

また、これらの抗酸化ビタミンは皮膚の酸化を防ぐことでその働きを1度失ってしまいます。

しかし、他のビタミンと連携することで、再びその機能を取り戻してくれるのです!

お互いの抗酸化ビタミンが補い合うことで、

相乗効果でさらに高い効果も発揮してくれます。

このようにして皮膚細胞に必要なビタミンを補給するかが「健康な肌」を保つのに重要です。

 

◆ビタミンの治療

当院では、ビタミンAやビタミンCを補充する

「ビタミントリートメント」「高濃度ビタミンC点滴」なども

すごくおすすめですよ!

 

 

 

 

 

 

「ビタミントリートメント」は

ビタミンAやビタミンCを中心とした様々なビタミンを超音波やイオン導入で集中的にお肌に届けてくれます。

 

「高濃度ビタミンC点滴」についても、ブログ内で詳しく書いていますので

そちらもぜひご覧くださいませ。

高濃度ビタミンC点滴についてのブログは

こちら→「ビタミン点滴でお肌も体も健康に!?~前編~」「ビタミン点滴でお肌も体も健康に!?~後編~

 

両方を組み合わせてされる患者様もいらっしゃいますよ。

 

◆ビタミンのホームケア

ホームケアとしてできる高濃度ビタミン美容液も強い味方です。

抗酸化ビタミンが高濃度に配合された「センシルC30」はビタミンC30%の高濃度ビタミンC美容液

クリニックオリジナル製品の「PLATTY(プラッティ)シリーズ」も取り扱っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンCのサプリメントは「ビタミンC3000」

 

 

お気軽にお問合せくださいませ!

みなさまの健康なお肌作りのため

スタッフ一同心よりお待ちしております。