なかなかきれいにならないにきび跡を根本から改善してきれいな素肌に|大阪 心斎橋の美容皮膚科 ヤナガワクリニック

にきび・にきび跡

こんな方にオススメです。

• にきびが気になる
  • 繰り返しできるにきびに悩まされている
  • にきびの赤みを消したい
  • にきび跡を解消したい
  • にきび跡が気になる
  • にきびがなかなか治らない
  • クレーターをきれいにしたい
  • にきび跡が色素沈着で茶色くなっている
当院のにきび・にきび跡治療

にきびにはホルモンによるもの、ストレスによるもの、皮脂の分泌異常など様々な原因があります。当院では、にきび治療に対してはカウンセリングの上、治療方法を決めています。
にきびやにきび跡を完全になくす事は難しいですが、少しでも肌の状態を改善し、にきびの出来にくい肌やにきび跡が目立たない肌を目指して治療を行います。

にきびの種類

にきび・にきび跡とは

年齢や性別に関わらず、昔からお肌の悩みのトップに挙げられるのが「にきび」と「にきび跡」です。ふつう皮膚科や美容外科で、よくある悩みと片付けられがちですが、よくあるにきびだからこそ悩みは大きく完治も容易ではありません。
そこで単なるにきび治療では終わらず、にきび跡のケアと、予防のためのお手入れを含めた総合的なにきび治療が大切となるのです。

○白にきび(閉鎖面皰)
毛穴に古い角質や汚れが詰まり、皮脂が排出されなくなって膿が白く見えている赤ちゃん状態のにきびの素です。やがて皮脂が詰まった毛穴が少しずつ膨らんで、盛り上がって行きます。
○黒にきび(開鎖面皰)
白にきびと同じように、にきびの初期段階で毛穴が開いて皮脂が空気に触れて酸化することで黒ずんだ状態です。この段階では化膿や炎症を起こしておらず、皮膚科の治療を受ければ、早めに跡を残さず治すことができるといわれています。
○赤にきび(炎症性にきび)
黒にきびが進行すると毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が繁殖し、炎症を起こして赤くなり悪化します。この炎症がさらに悪化すると痛みを伴ったり、にきび跡の原因となります。
○にきび跡とは
にきびを間違った自己診断で治そうとすると悪化させる結果となり、にきびが収まってからも表皮近辺で炎症が起こって皮膚内に赤みと黒ずみが残ります。これがにきび跡の原因となって、皮膚が凸凹したりクレーターとなる可能性があります。

ロアキュテイン

ビタミンA誘導体である合成レチノイドという成分でできたにきび治療に効果のある内服薬です。
皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用や抗炎症作用に優れているため、1日1回の内服で充分な効果が期待でき、重症のにきびに対し劇的な効果があります。
イソテレチノイン内服療法はにきび治療の先進国であるアメリカやカナダでは長期に渡る治療実績があり、韓国をはじめ世界各国で使用されていますが、残念ながら日本では厚生労働省に認可されておりませんので、保険適応されていません。

内服できない方

• 妊娠または妊娠している可能性がある方、授乳中の方、成長期の方
  • イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
  • テトラサイクリン系の薬剤を内服されている方
  • うつ病もしくはうつ気質の方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • ビタミンA過剰症の方

注意点

• 服用中の妊娠は胎児に奇形を生じる恐れがあるため、服用期間中と服用終了後半年間は妊娠しないように必ず避妊を行ってください。(男女とも)
  • 1年以内に妊娠を希望される方、授乳中の方は服用できません。

にきび・にきび跡の効果的な治療法

CO2フラクショナルレーザー

CO2フラクショナルレーザー肌を再生させて小じわを解消する美肌治法です。

肌再生高周波レーザー

毛穴の開き・キメ改善・にきび肌・目の周りのちりめんじわ・しわ・たるみ・妊娠線に効果的です。

ヴィーナスリフト&シェイプ

痛みやダウンタイムがなく、アンチエイジング&部分痩せが可能な治療法です。

リフトアップリファーム

赤外線と高周波を組み合わせてたるみを切らずにリフトアップする治療法です。

美肌メソセラピー

お肌の状態に合わせた美容成分(EGF、AAPE)を直接表皮内に注入します。

美白フォト

美白フォトはメラニンに反応させ、しみ、にきび、赤ら顔を改善する治療法です。

ケミカルピーリング

一人一人のお肌の状態にあったピーリング剤を塗布し、ターンオーバーを促進させる治療法です。

ビタミントリートメント

「超音波導入」と「イオン導入」を合わせたビタミントリートメントにより、ビタミンを集中的にお肌に届けます。

イオン導入

微弱な電流の力を使い、美容液をお肌の奥深くまで導入する事により、みずみずしいお肌へと導いていきます。

真皮再生注射(リジュラン)

水光注射

皮膚の構造要素を正常化させることによって、皮膚を埋め、お肌の健康を回復させます。

その他の治療法

ハードピーリング
内服(ロアキュテイン)
にきび注射